2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

玉の井を歩く

夕暮れの影は、見えなくていいものを隠してくれる。 本を読んでいるとき、あたまの中の映写機では物足りず、無性にそのシーンを補いたくなるときがある*1。それを映している間、あたかも、そのときの感覚が持続するような気分になるのだ。 本を片手に、地下…

やさいすーぷ

eat

むかしから、どうも 健康 という言葉にちと弱い。うすうす、不健全だとでも思っているのだろう。 「やさいすーぷ*1が、体質改善効果あり」などと友達に言われると、「なに、そうなのかね」と思い、自分でもやってみたくなってしまい、やってしまう。 まだ効…

新宿末廣亭

Staycation*1な日々である。 新宿末廣亭*2で朝から晩まで9時間びっしり、 あたまのなかの色を塗り替える*3。処暑なのに。 隣のおじいさんに話しかけられる。 「この前の圓朝まつりは行ったのかい?」「あの扇はならんでも買うべきだよ、2000円で寄席の…

他力本願

誰もあてにできない。せめて自分ががんばらなくちゃ。時々そんなふうに思ってしまう。でも、多分、それは、僕の1人よがりなんだろうな。 そんなことを思いながら、朝、本願寺*1にならんで整理券をもらってきた。 夜、お寺の中は、凛とした空気が漂っていて…

Man Ray

art

ひょんなきっかけで、エネルギッシュな60過ぎのU.S.の女性の東京案内にくわわることになった。多分僕よりも大柄で、多分僕よりも重たいトランクを軽々と、エネルギッシュに歩いてく*1。 お昼過ぎ、マン・レイ展*2を見に行った。自分的には 何だか素敵なの…

神宮花火

いつものようにビクターの隣で待ち合わせ、なかなかないけど、家族のつどう一夜。神の宮の花火は、土地柄のせいか、どこの花火よりもキラキラしていると思う。 お盆を過ぎた夏の夜、じっとしていると風が心地よい。 ビールが喉を潤し、頭にふんわりとした感…

そんなの

友達3人で かちどき橋 のたもとにすわりこみ、 途中で買った 寿司 をつまみに 缶ビール 、 橋の向こうに直径10センチほどの 花火 。 「何だかあれは... 柳のようだね」とか「紫陽花のようだね」とか言ったりするわけだが、だんだん馴れてくる。よく見てい…

圓朝まつり

ボールペンのインキを心配するくらいに葉書を書いたら 「圓朝まつり*1」の 奉納落語会 の 第二部 が、当たった*2ので見に行った。 お祭りは、谷中の全生庵で開かれていて「あ、あの人見たことある」という感じの人*3がいっぱいいる。 出店の 冷凍みかん には…

浜町公園

お日さんが、かーっと照っているわけですよ。 じりじりじりじりと汗が頬を伝い、 もう歩くのも嫌だというくらいに*1。 でも、夜、水辺*2なんか歩いてごらんなさい、水の音が聞こ えるくらいに耳をすましていると、涼しい風が頬を伝うのに気づくのです。 する…