2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

気侭な午後

髪を切りにいく。近所のお蕎麦屋さんで牡蠣せいろ。それから、雑貨屋さんに立ち寄る。「THE COVER NIPPON」「Rin」「粋更」「J-PERIOD」何を買うというわけでもないのだが、ふらふらと見て回る。 「わざわざ表参道まで髪を切りに行かなくてもいいのに」など…

おしゃべり

日比谷で飲んだ。しゃべることがうまい人がいると気楽で、それだけで何だか楽しい(そんなことを忘れてしまっていたかのような気さえする)。気構えせずにおしゃべりできるラインを引いてもらえたような感じだ。 もともと、そんな感じで、たまには勉強でも、…

揺らぎ

先入観というのは難しい。そこに焦点があっているとその差が、その人となりとして認識される。まともそうに見えるものだから、その適当さや不可思議さが目に付くことがある。そこで、不要な誤解を避けたいため、先に適当さを主張したり、なるべく事務的に接…

何だか難しい

1+1が2であるか、Sympathy For The Devilを感じられるか。ともかくインタビューを受けることは搾取されている気がする。 理解をするということは類似する知識や知覚の鋳型があって成立する。知識があっても、わからないものはわからないということもある…

その気

人にものを頼むときに面倒だと思うことが多い。些細なことであれば「そんなことなら私がやらないでも」となり、少しでもわからない部分があったり、処理能力を上回るのを感じると「できません」となる。尤もではあるのだが、大概のことは試行錯誤の領域が多…

3月のライオン

だいたい自分は、いつまでたっても大人になりきれてないんじゃないかと思う。ぼーっとしてるようで時々いらついているらしくひどいセリフを吐く。 3月のライオン 5 (ヤングアニマルコミックス)作者: 羽海野チカ出版社/メーカー: 白泉社発売日: 2010/11/26メ…