圓朝まつり

全生庵

ボールペンのインキを心配するくらいに葉書を書いたら
圓朝まつり*1」の 奉納落語会 の 第二部
が、当たった*2ので見に行った。
お祭りは、谷中の全生庵で開かれていて「あ、あの人見たことある」という感じの人*3がいっぱいいる。
出店の 冷凍みかん には 千両みかん と名付けられていて*4、奉納落語会は、本堂でくつろいで聞ける*5
そろそろ、落語は 旬 を過ぎて 好きなものの1つ になったような気がする。
 
お昼に根津の古月でランチ*6を食べたら、山中旅館の一室に通され、雰囲気も良くとてもうまかった*7

*1:ドメインパーキング

*2:落語のまくらなのでほんとかどうかは知らないけれど、60倍だったらしい。

*3:まったく失礼なのだが、なかなか覚えきらない。

*4:うまそうなのだが、冷凍されてたら千両の価値ないんじゃないか...なんて気になってしまう。http://homepage3.nifty.com/rakugo/kamigata/rakugo49.htm

*5:「お膝送りをお願いします」なんて言われると「お、そろそろかね」てな気分

*6:古月 池之端 本店|本格中国料理と食養生料理 3900円〜 要予約

*7:ふっと異空間に連れてってもらったような感じで何だかすげーと思った。