新宿末廣亭

ピンクのリンドウ

Staycation*1な日々である。
新宿末廣亭*2で朝から晩まで9時間びっしり、
あたまのなかの色を塗り替える*3処暑なのに。
 
隣のおじいさんに話しかけられる。
「この前の圓朝まつりは行ったのかい?」「あの扇はならんでも買うべきだよ、2000円で寄席の券が1枚以上入っているのだからね」〜「いまの扇遊さんは、このまえの圓朝まつりで歌ってた方ですね」とか「馬生と正雀は芝居もやっているのだよ」〜「東博寄席でも見ましたが、馬生さんは芸が細やかですてきですね」うぅむ、会話になっているじゃないか...*4
夜の部のお中入りのところでお帰りで*5、僕は9時まで。ぐったり。

*1:Stay Vacation ということである。辞書にも載る単語であるし、One Day Trip は OK とU.S.の方にも言われたので大丈夫だろう。

*2:お酒が飲めないのは物足りないのだけど、ちょうちんや畳の間、座席との距離が上野よりも少し近い。そして、昼夜入れ替えなしなのだ。

*3:塗り替えられた気はするけれど、9時間びっしりはやはりきついな。

*4:僕は三遊亭歌之介がお目当てだったのだけどお休みで、代わりにでた方が2人とも苦手だなって話までしていた。

*5:何だか戦友を失ったような。「またいつか」。こんど浅草にも行ってみよう。