他力本願

ぞうさん

誰もあてにできない。せめて自分ががんばらなくちゃ。時々そんなふうに思ってしまう。でも、多分、それは、僕の1人よがりなんだろうな。
そんなことを思いながら、朝、本願寺*1にならんで整理券をもらってきた。
 
夜、お寺の中は、凛とした空気が漂っていて、お香の匂いがすっと澄んだ気持ちにさせる*2。「つじあやの*3」のシンプルな歌とウクレレが、すっと自分の中に届いてきた*4

*1:http://hongwanji-shutoken.net/tariki/

*2:繰り返される音楽にぼーっとする。そして、お寺の中の金色の蓮なんて、なんて思っていたものだが、暗闇のなか、なんて輝いているのだろうと思う。

*3:Ayano Tsuji Official Website | つじあやののオフィシャルサイト。最新情報、着うた(R)などを掲載。

*4:左京区のイメージが、ふっと、でてきたことと、聞き慣れていた京都のイントネーションが、ふっと、よみがえったせいもあるのだろうか。