散歩道

裏から

近所の散歩にバリエーションがあるのは、
そう、悪いことじゃあないと思う。
東京国立博物館 - 展示 庭園 秋の庭園開放
春と秋は好きに裏庭に行ける。
こんなとこでお茶なんていいな、と思ってしまう。
 
いや、別に散歩に流儀なんて、あまりないとは思うのだが...

転々 プレミアム・エディション [DVD]

転々 プレミアム・エディション [DVD]

これは、1つの散歩道についての解とも言えるのではないだろうか。
これを見ると、誰かと話しながらの散歩というのはいいなと思う。
 
そう、悪いことじゃあないと思うが、自分で自分の散歩道を歩くことだけでも、「延陽伯*1のようになる道を歩んでいるのだろうか。
(どうでもいいが、どうでもよくはない問題だ)
 

  • 散歩道2

旧岩崎邸庭園」の中を「洋館→和室→ぜんざい→広いお庭」と歩く。
何かを見るというより、ぶらりと歩くのに良い。

*1:落語のDVDに入っていた。江戸では「たらちね」のこと。お公家さんに奉公してたから当人の普通がちょっと難しい。