鉦鼓洞

岩崎邸 椛 銀杏 月

ぷらりぷらりと不忍池の辺りまで歩く、
其の畔に「http://www.tctv.ne.jp/members/taikan/」がある。
まぁ、高名な日本画家さんのおうちである。
平日のせいだろうか、あまり人も居らず、なかなか良いのだ。
 
絵を、と言う訳ではない。鉦鼓*1という8畳程の客間を独占できるのだ。暖房がついており、ガラス戸と半分障子のガラス戸が2重になっており、
かなりぬくぬくで。庭を眺めながら、畳の上でごろごろとするのである。
 
うつらうつらしていると、木枯らしが吹くたび、あっちの木からぽたり、こっちの木からぽたり、落ち葉が舞い落ちる。ふと気づくと、さざんか*2
白く小さく1輪、向こうの木に2輪、咲いているのが見えてきた。
 
掘りごたつもいいけど、囲炉裡もいいよな。上を見ると煙を通すため、天井が工夫されてる(穴ではなく、隙間が少し広くしてある)。少し横を見ると照明がある。灯籠のように角張っているが障子のように紙に包まれている。
 
どうも、落ち葉が千舞い落ちる間くらい*3ごろごろしていたようだ。

*1:鉦鼓洞とお庭はこちらを参照「横山大観記念館 〜気ままお出かけガイド」撮影不可のため

*2:山茶花、小さくした椿のような

*3:1分に10枚くらい落ちていたような、で閉館の声がかかるまで居たので