みかん

蜜柑

元々だな。僕は、ぐうたらなのだ。
 
襤褸きれ」のような気分なのではなく、
元来、そこらによくある「襤褸きれ」なのだ。
実際、勝手に変な想像されるより、「襤褸きれ」と見てくれる方が良い。*1
勿論「襤褸きれ」なのは、認めるが、「襤褸きれ」なんだろう?
襤褸きれだ、襤褸きれだ」などと言わないでくれ給へ。
 
では聞こう
「こたつとテレビとみかんの他に、いったい何が必要だと言うのだね?」

 
いやね。掘りごたつなんてないさ。
後付けこたつユニットを机の下に、落語のDVDをプロジェクタで映し、みかんを頬張りながら、日がなごろごろしながら見るのだよ。
手元のPCから画面共有してるからあまり出なくていいのだよ。
 
刺身の柵を買ってきてだね。一合ほど片口についでだね。
その後はね、みかんなのだよ。
 
襤褸きれ」だって丹前*2より暖かいかもしれないのだよ。

*1:何かを叶えてくれる道具じゃないし、勝手に残念な顔をされても困るんだ。

*2:タツネコが羽織っているもの。どてら。