「ハープ橋が悲鳴を上げる」

博物館前の睡蓮

3月のライオン」を読むと、
何だか何かに心を締め付けられるような気持ちになる。
誰でも、誰もが、そうしているのか、どうしているのか、
単に 僕が 自分勝手なのか。
川を眺めながら「花 (FANA ハナ) - 茅場町/ダイニングバー [食べログ]」でお昼を食べていた。ふと、読み物の話になり「昨日、新刊が...」と言ってしまった。片方の男の子は、「ちょっとだけ読んだことあるけど...」もう片方の女の子も「1巻までは買ったけど...」僕はそっと話題をしまい込み、川のボートを眺めながら、他のもっと楽しそうな読み物の話に流れて行くのに任せていた。
楽しいランチとはちょっと流れ行く先が違う。何と言ったらよいのだろう、
この言葉の奏でる音は。

泳いで
泳いで
泳いで 泳いで 泳いで
泳いで 泳いで 泳ぎ抜いた果てに
やっと辿り着いた島
(ここまで来れば もう大丈夫だ ここにさえ着けば・・・
ここにさえ居続けられれば・・・)
あれもこれもと多くを望まなければ
停滞を受け入れてしまえば
思考を停止してしまえれば
もうここはゴールで そして
もう一度 嵐の海に飛び込んで 次の島に向かう理由を僕は もうすでに 何ひとつ持っていなかった

3月のライオン 2 (ヤングアニマルコミックス)

離れたくなかった
でも もう一緒にはいられなかった
自分の足で立てるようにならなければ
大事な人たちを
守れないと
思ったから

まっくらで まぶしくて 息ができない

いくら水を注いでも決して満たされる事は無く
(略)
―――そして そのグラスにひびを入れたのは
他の誰でもなく・・・

ぼくは遠慮する事ばっかり気をつけて 実は

僕は・・・
―――こんな身を投げるように
「勝ち」を取りに行った事があるだろうか
(略)
無傷では決して
辿り着けるわけもない世界
僕が「勝つ理由が無い」とか
「なのに負けるとくやしいのはなんでだ」とか言いながら
目を背けていた世界
―――その果てを彼は
独り両足を踏みしめて

3月のライオン 3 (ヤングアニマルコミックス)

3月のライオン 3 (ヤングアニマルコミックス)