吉野山ってどこ?

なのはな

吉野山ってどこ?」って聞かれたら、こう答えるよ。
「花には吉野、もみじには龍田って言われてるから...別にどこだっていんだけど... 自然にその言葉を使えるようになったら、吉野ってわかったってことでいんじゃないの」
 
ふと読んでいて気になっただけなので、意図を取り違えて読んでるのかな?と思わなくはない。が、ちょっと共感を抱いてしまった。僕が日本語が下手な理由は、ここにあるのかなと思ったからだ。勿論、こういうことを書く人の日本語は、僕と違ってとてもきれいだ。だが、僕はそこまで言葉を使いこなせない。
 
僕の場合、体験を通してしかうまく言葉にはならないことが多い、でも、その体験を通じて得た言葉はこの人の考えに近くなってしまっているように思う。もう、ほんっとだめだよなぁ。