雨

折り畳み傘が折れていたのと散歩なので、傘を持っていかなかった。でも雨が降って来た。効率を良くするための仕事。時々嫌だなと思ってしまう。楽になると楽しい場合も多い。でも、人から仕事の楽しみを、人の仕事さえも奪ってしまうことがある。効率を良くすること。それは時間とコストの制約。絵の半分しか描けない。楽になって楽しくなってもらいたいのに。朝の散歩で見つけたお寿司屋さんのお昼、そのウキウキもどこかに消えてしまっている。話が進んで現実的になる程にそう思ってしまう。売ったり提供するだけならそんな思いはしないのかな?そんなこともないか。そんな思いから逃れるように雨に濡れて帰る。
 
何だか濡れているうちに楽しくなって来た。そんなんじゃだめ。こっちが嬉しくないと♪ やる人も嬉しくないじゃない♪ 地下鉄を途中下車。コレド! あ、もう開いてないや。銀座線に乗る。銀座線は好き。上野着。本屋さん。小物屋さん。いまいちトキメクものがない。あった。あんみつ♪白玉付♪ ふと、空を見る。上野公園の上の方、雨の向こうにぼんやりと月が見えた。ふふ。