ゆるゆる飲み会とかコミュニケーションとか。

勉強会

ゆるゆるなので、発散した記述。

  • 金曜日はうちの会社を離れていった方と飲む♪

まぁ、うちの会社がまだ生きてるかどうか聞きたいってのもあるだろうが、よく誘ってくれる。嬉しいもんだ。もともと営業的な感じの友人なので、楽しい。話題も豊富。ネタは聞いてて楽しいし(M氏は、「身体の80%は嘘でできている」と言われてショックだったらしい)、やんわりとした突っ込みも入れやすい、あまり考えないでも程よく手番を回してくれる。時々、カルトな豪速球を投げられても、Y氏が走って拾いにいったり、そりゃわかんねーよなどと僕も素直に言える。笑いながらあっという間に終わりの時間が来る。そんな中でも、美味しいお魚は食べたいし、次の約束とかも誰彼となく出てくる。まぁ、みんな元気で何よりだ♪

  • 帰りが一緒のY氏と、西日暮里で途中下車♪

僕の愚痴を聞くよ♪なんて言うから、それに揺られて次の酒場へ。こういう時に感覚で酒場を見つけるのは僕の役目。あたり。こじんまりとしてて、程よく騒がしく、チープな懐かもしれない妻帯者にはちょうど良い居酒屋へ。話そうかなどと思っていると、やはり去年のY氏は転職も家族も株も大変だったようだ。ということで、まずは、聞いて互いに楽しくなれるといいなと思い、やっぱ今はチャンス?どんな株がいいの〜?などと聞く。そこで聞いた車各社の分析は面白いかった。市場の飽和と環境対応、競合の技術レベルと価格の点から捉えていた。程よい時間になると彼の子供から電話がかかってくる。そして、なぜか、僕が出る。Hちゃん〜元気〜?よかったねぇ。お父さん飲み過ぎだから〜お母さん寝ちゃったの〜などと話してその日はおしまい♪

  • ゆるゆる勉強会♪

引っ張るのは僕が多く、Fさんがサポート。逆の場合もある。実は、今回は場所から、終了メールまでやってもらっちゃった。ありがとぅ。今回は前回振り返りからを僕がして、その後の進行はFさんに譲り、僕が議事を取る。「もう、クラスは終わったのだから、ゆっくり行こう。まずは継続が大事!」という僕の方向転換にも程よく同意が貰える。Mさんの「Kさん、それじゃあ日々クリシンじゃなくて、月々クリシンでしょ!」なんて突っ込みが心地いい。理解してもらえているからのこその感覚♪
あと、Fさんはさっと良い瞬間を撮ってくれる。自分の父へのコンプレックスの1つである写真の前で笑えないを解消してくれた。ふふふ。(http://picasaweb.google.co.jp/yoh1974/CRT20081011?authkey=IGy5q0Bd3Ag&feat=directlink#

  • ゆるゆる飲み会♪

その後は、もうちょっと人数が増えて飲み会。ここでの勉強会や飲み会のパタンはこうだ。ネタを幾つか準備して走らせる。突っ込まれたらぼけ倒して笑い、その隙に時間を稼いで結論を考えるかネタを紡ぐ、厳しい突っ込みで返す。これ凄く疲れる(絶えず走りっぱなし)。ので、回避しようかと思ったが、ネタが詰まるとみんな僕にふられる。たおやかにしてみたら、程よく減少。ふつうにボール交換となる。レポートどうだった?何点だった?どんなこと書かれてた?おぉー実はコピペが多いのかぁなどと。

  • ある上司♪

さすが大阪人である。普段はかなり不愛想に見えるのだが、いったん慣れるとお互いぼけたり突っ込んだり、程よい距離を保ってくれる。僕がオフェンス、上司がディフェンス。僕も程よく他メンバを気をかける。あと、最近、僕の大量のメールの日本語を須く訂正してくれる。ほんと日本語へたっぴ〜。でも、今日は勝ったもん♪(×明日にでも、○明日にも)

  • 仕事のつきあい♪

仕事上のつきあいは難しい。気さくな方もいればそうじゃない方も居る。気さくそうに見えても、仕事で見せる自分、他人に見せる自分、自分で見る自分、自分を使い分けてることもある。丁寧に行かないとね〜。煙草を吸っているといろんな方がよく声をかけてくれる。ゆっくり話を聞き、頷き、微笑む。時々、自分からも話してみたり。若い子も時々ウキウキしながら話しにくる。あぁ〜もしかしたら、こういう見方もあるかもね。と所感を加えても、素直に聞いてくれる。こういうのって結構、癒される♪。人によっては、絶えず会話にSoWhatがつきまとうの。疲れる...
この前、言われてちょっと気になったのだが、ニキビが治らないのは胃痛のせいなのか?