笹ガレイ

笹ガレイ

日曜の夕方は吉池で食品を買う。まだまだではあるが、少し魚をたしなめるようになってきた。節分が過ぎ、柊から椿になったので、鰆。煮付けに。今日は笹ガレイの干物*1
 
オーブンに笹ガレイをセットして、昨日の作り置きの煮物を手早く皿に盛りつけ、1杯だけ猪口をつける*2。ふぅっと一息つきながら、落語をながしたりなんかして。笹ガレイはいいねぇ。ほどよい塩加減とうまみ。
 
手早くするのがいいってわけでもないが、喫茶店で所用済ませて帰ってから、手際よく作ってゆっくり食べる。そんでもって、笹ガレイがうまい。こういうのもいいもんだ。もう1杯欲しくなってしまう。

*1:日曜以外は干物か漬け物になってしまう。明日はつぼ鯛のみりん漬け。

*2:八海山。ついでに翌日の昼ご飯もタッパーに詰める。