ことひきはし

ことひきはし

陽炎座の背景*1を歩いてみた。
護良親王の墓への階段*2を上り、釈迦堂切通*3を抜け、琴弾橋*4を越え、妙本寺にたどり着く。
 
本堂の階段でひと休みしてたら、猫が膝の上で寝始めて、1時間ばかりたとうとしているのだけど、起きそうにない... 困ったな
そう思ったりしつつ、寒空の下、こいつと僕しか居ないんだなと思いながら、そのまま2時間ほどすわっていた。

*1:http://www.lit.kyushu-u.ac.jp/~adachi/essay/Cinema/kagerouza.htmhttp://www.lit.kyushu-u.ac.jp/~adachi/essay/Cinema/zigoinerweizen.htm

*2:品子がお墓の仏花を集めて病院に見舞いに行く途中、松崎と会う(雨の日だったのでうっそりとしていた。)。

*3:ツィゴイネルワイゼンで青地が中砂の家を訪ねる(ほんとうにあちら側につながっているような気がした。)。

*4:導入部で松崎が登場する。