秋祭り

浦安の舞

涼しくなってきた風にのって聴こえてくるお囃子に、浮き立つ気持ちを抑えながら、友達と千駄木あたりを散歩。雑貨屋さんや古道具屋さんに立ち寄ったり、露地*1でご飯食べたり。
 
暮れに根津のほうに向かうと威勢のよいかけ声が聴こえた。我慢しきれずに神社に向かうと、各町会*2の神輿が鳥居の前にそろい踏み。何だか元気な気になる。
 
夜、提灯のあかりと屋台のにおいにつられるように神社の中へ。月夜の暗い道、お参りしてから舞台のほうへ。じっと神楽の音と舞をみやる。暗いところで金色をみると何だか圧倒される*3
 
友達が誕生日だったのでケーキ食べた。できたてで、めちゃめちゃうまかった*4
そんな1日。

*1:千駄木露地(千駄木路地)せんだぎろじ ITALIAN イタリアン お洒落(おしゃれ) カフェ ランチ

*2:10ぐらいか。

*3:奥ゆかしいというのだろうか。舞台は少し明るすぎる気がする。

*4:公式サイト 「INAMURA Shozoの世界」(ショートケーキ。クリームもスポンジもイチゴも何だか絶妙で、重いとか甘すぎとかそんなことを微塵も感じさせない。)