九万二千

鬼灯

さて、今日の僕は、ちょっといいことした気分である。
お正月にお参りをすると百日分の功徳があるのだけれど、
今日は観音さまの功徳の日なので、四万六千日なのである。
 
自転車にまたがり、言問通りを西へ浅草寺*1。そのあと、
戻ってきて、谷中のお墓を抜けて*2千駄木の角、団子坂を上り詰め、
光源寺さんへ*3。なむなむ*4
 
ほおずきを買う。夏の日が暮れてきた。口に含み、きゅっと音をさせながら、おもむろに口からとりだして「怖い話をした罰として、たましいをひきとってくださいね」なんて感じの陽炎座のセリフを思い出す。

*1:http://www.senso-ji.jp/annual_event/shimanrokusennich.html   ※とっても混んでる...

*2:鈴木春信の「笠森お仙」の鍵屋さんは、ここら辺かな、なんて思いながら。   「おせん」というまんがの元でもあるらしい。

*3:駒込大観音 光源寺 四万六千日 ほおずき千成り市

*4:いくら暑くてもうるさくても、お寺には、すっと喧騒がかき消される瞬間がある。