上弦ノ音@月見寺

手前の照明もステキで

朧月の夜、谷中の坂の上の月見寺。
神楽笛ライブ*1を聞きにいく*2
 
*3とピアノとパーカッション
夜空をバックに本堂で
 
笛の奏でる音は風がそよぐようで、
背景をピアノとパーカッションが描いてくれる
目を瞑ると何となしに景色をひとりでにつむぎだす
 
木々の間をすり抜け、小川のせせらぎ
荒波の海、月に向け夜空を駆け上る
夏の夜の縁側、じんわりとした汗に微かに感じる風
桜のつぼみ、花開き、そして、吹雪のように花びらをまき散らす
 
そんな感じ。補足:*4 *5

*1:「上弦ノ音」@月見寺の音イベントに協力します!: お知らせ: 野庵 yarn 着物小物のお店

*2:ひとりでこっそり

*3:篠笛&神楽笛奏者【ことのこと】。篠笛と神楽笛を使い分け、どうも低音が響く方が神楽笛のようだ。

*4:十六夜」という曲のとき「『十六夜』なんて言葉があるのは、ちょっと欠けてるほうがしっくりくるからかもしれないね。」なんて言われ、尤もだな なんて思ってた。

*5:谷中の朝日湯でも篠笛ライブあったとのこと。よく響くだろうな なんて思ってた。