おしゃべりおしゃべり2

dumpling meat

おしゃべり?おしゃべりな2日の2つ目。
今日は、ひと月ぶりに英会話♪ Free Talking 70分。S先生と生徒Mと僕。久しぶりだが楽しかった♪
最初は、この先生は優しくていい方なんだけど、なんてオーバーアクションなんだ?延々と独りでしゃべり続けたり。なんて思っていたが、どうも違ったようだ。今回、70分ちょっとMさんと僕とでしゃべり続けた。先生は脇役に徹して絶妙なタイミングでフォローを入れてくれたり、Oh, wonderful!とか連呼してくれる。Mさんもゆっくり聞いてくれる。こっちも、どんなだとわかりやすいかな?聞きたいかな?と、写真を見せたり、ホワイトボードを使ったり、PCを使ったり、順序を意識してみたり、好奇心を煽るものは何かな?なんて。
 
先週末家でやった餃子パーティの話をした。This one is meat & 蓮根を絵に描き指差す。Lotus root? Yes!Yes! ちょっと話してから、Another one use shell & Japanese vegetable preserved food!!めちゃめちゃな英語(漬け物と言おうとした)だろうが聞いてくれる。Like pickles? Oh Yes. It's very delicious! などと続く。
 
英語だと、いったん頭で構成してから話すクセがつく。そのためにやっているのだが、話すことに一杯一杯な場合が多かった。しかし、通ううちにだんだん緊張が解け、反応を見る余裕が少しできるようになったってきた。そして、しゃべれなければ、ゆっくり待っててくれるし、うまくしゃべれてなくでも伝えたいことを聞いてくれる。ゆっくりした会話のリズムに合わせてくれるし、僕の伝えたいことをわかってくれようとするのだ。それなら、こっちも工夫しようと思う。これまた、京都に居た頃を思い出してしまう(仕事で話すことが多いせいだけかもしれないが...)。メッセージを伝える必要はない。自分が楽しかったことを相手向けにアレンジしてゆっくりしゃべって伝えるだけでも全然良いのである。楽しさを共有してもらえるのである。
今月はちょっと英会話の頻度を上げよう♪