美ら海

かめさん

原住民の友人一家と車で水族館。洗車待ち、渋滞、ジャスコの回転寿司を経て鰹のぼり(本部の町の魚らしいがメザシに見える)を見ながら水族館へ。マナティ、ウミガメ、オキちゃんショゥ(モモちゃんがかわいい)、水族館内部にとてもでかい水槽(30m位)があってジンベイザメの餌付け観賞。
国道沿いのアイスクリームは格別にうまいらしいのだがタイミングあわず。帰ってきたら泊港のイベントの花火が見えた。
南風原を「なんぷうばら」と読んだ。もちろん間違いなのだが、わからんよ(ハエバルと読む。上記の本部はモトブ。本部本部や本部支部とかありそうだ)。の割に、もし美人なら「ちゅらんちゅ」というのかという問いにはタランチュラのようだと返される。1番気にかかるのが「城」という字で「グスク」と読む(城間ならグスクマ)。だったら「金城」さんは「キングスク」であるべきで、小学校のあだ名は「キング」であって欲しいと思う。そして「新城」さんは「アラベスク」って呼ばれたりしていて繰り返しの模様柄の服を着ていて欲しい。バス停の名前だけでもフリガナがあれば...