乗るベさ

おたるいわ

  • 2日目の朝に小樽に行く途中の電車から見える岩。札幌から、「あ、海だ」と世界が開いた直後に見える。(東京ー札幌B寝台は26000円ぐらいで18h。札幌ー小樽は600円ぐらいで30m強。札幌ー千歳は1000円ぐらいで1h弱)
  • やっぱり街を観るのはバスでしょと思い、小樽循環バスに。すぐに駅に着いて「あれ、お客さん乗ってたんですか?」「え。循環してくれんじゃないの?」とか言ってたらただ乗りさせてくれた。札幌市内はバスが少ない気がする。路面電車に乗り損ねたのがちょっと残念。
  • 馬鹿と偉い奴は高いところが好きらしい。「ノルベサnoria」に搭乗。街を一望。なかなか良い。「つどーむ」「kitara」「コンサドーレ」「キタエール」と理解不能なネームングが多い。これは「札幌っ子らしさ」の現れであるらしい。藻岩山上り損ねたのがちょっと残念。
  • 帰りはスカイマークで19000円ぐらい(前もって買うとさらに安いらしい)で1h(ありがたみがわかる)。あまり考えずにクリックをしていたら東京→札幌を購入していた。慌ててキャンセルちゃんとした便を購入。焦らずに「あーすんません。ヒコーキとれなかったので出社できなくなりましたぁ」と言えるような勇気が欲しいと思った。(千歳空港は結構うだる程の土産物屋がある。それと基本的に何か飲食店に禁煙店舗多し)