ちぎりこんにゃく

桃割れって..

先週末、上野に行き、桃をかってきた。
そのまま、くだものざらに放っておいた。
すると、端の方が熟し、蜜のようになっていた。
 
それをさっき食べた、こぼれる蜜をはしたなくすすりながら。そして、むいた皮を舌でなめ回す、微かに残った甘みまでも、むさぼろうとするかのように。

 
水蜜桃。腐ってはいませんのよ、腐りかけて実がぜんぶ蜜になっているんです。
 
蜜の中にね、毒のような苦みが混じっていて
食べ慣れるととてもおいしいんですよ。
 
それが急に平気になっちゃって
平気どころか大好き、身体がかわったのかしら。
 
ねぇあなた?
桃の皮をむくとぬるっとしてるでしょ。
人間の皮をはいでも同じなんですって。
脊髄の中はね、糸こんにゃくに似ているって言いますわ。
ちぎりこんにゃくではなくて残念ね。
 

ツィゴイネルワイゼン [DVD]

ツィゴイネルワイゼン [DVD]

 
戸棚の奥をさがす、いくらさがしても、なにもみつからないことをわかっていながら。そう、おいてあるのに、