よきことをきく

斧琴菊

とうふ工房須田*1に11時30分、
慌ただしく着物をまとう。
長襦袢にタオルと腰紐でつくった帯下締め*2を。
恰幅を良くすると、しわがとれてしゅっとするとのこと。
些細なことなのだけど、ちょこっと嬉しい。そう言う時の嬉しい気持ちって思わず誰か、伝えたくなってしまう*3
 
普段散歩をする永代橋の袂の桜は満開で「まったくお散歩日和だよな」なんて呟きながら、池之端に住むK氏に連絡をとり*4、本日は散歩の日と相成った。
 
路地裏へ出て参りますと、春先のことで、空には、おひさんがぽっかぽっかと、下には、すみれが群れるように咲き誇り、その前を小さな子供が無邪気に走り過ぎ...

*1:根津とうふ工房 須田 - 根津/豆腐料理・湯葉料理 [食べログ]

*2:http://www.kimono-taizen.com/biginner/biginner3.htm

*3:それは「よきこと」なのかな?とか、「男のしゃべりはみっともない」そんな「天神山」の一節、が頭をよぎる。

*4:先日誘いを受けた「現代美術の展望「VOCA展2010 −新しい平面の作家たち」|上野の森美術館 The Ueno Royal Museum」を見に行こうと。