ことばのメモ

つつじ

「幸福とは幸福を探すことである」
言葉を引用してみる。
僕は僕の言葉で話すことが多い。
でも、僕の言葉は僕がどこかで聞いた言葉。
それは僕が歩いた道と歩いてく道。
 

「言葉には朝と夜がある。朝の言葉は目覚めの言葉、それは、「希望」と書きかえると、忽ち思想に早がわりしそうな、美しいひびきをもっている。」
言葉を引用してみる。
「美しい」は「鋭利な」、「ひびき」は「刃物」にも置き換えられる。
でも、「美しいひびき」のある言葉をもっている人が好き。
 

  • 思想

「どうか僕を幸福にしようとしないで下さい。それは僕にまかして下さい。」
言葉を引用してみる。
相手を想うこと、自分を想ってもらえること、それは蜜のようにとろける。
でも、想った通りじゃないこともあるの。