感冒

めがね

自分的な民間療法では、「寝て食べて薬を服む」というフェーズを1日5回以上施行することで短期間に治癒する。今回もこの実績ある対応を試みたのだが、どうもかぜが全く良くならない。風邪の菌が薬に対する抵抗力をつけている可能性を考え「薬を服む」というプロセスを外したのだが未だに治らない。もしかして花粉症か?それとも治ったと勘違いしてすぐ動こうとするからか。
気分転換ということで先週スキーに行った。お手軽で日帰りで2万円(往復で1、リフトで0.5、レンタルで0.3、その他)。メイドがいるとのことでジャケットにタイだったが「セルフサービスでカレーを注ぐ人が割烹着ではなくそゆ服を着ている」というだけ。なかなかスキーというものには行けないのでショートスキーで上級者向けのこぶで滑ってみたら15メートル位飛んだ。清水の舞台的なものを求めていたので充足感はあったが、毎週やっているという友人は淡々と技術の向上やセレブな滑りで翌日会ったときにも筋肉痛も何もない。非日常を求めない楽しみ方にちょっと大人を感じた。
15メートル飛んだせいで眼鏡(フレームの横が錆のようだと言われる)が崩壊したので昨日代官山に行ってきた。無料で直してくれた。根津に住んでることを改めて意識した(例えばお買い物が銀座や秋葉原になったり、24時間空いている所がなくて15分歩いてファミレスに行ったり)。