パエリア

ぱえーじゃ

引越宴ということで、パエリアに、魚のマリネとサラダとアン肝とサングリア。久しぶりに1日中料理をしていい感じ。2回目はかなりいい感じにできた。

  • 具はしっかり煮込んで塩も多めがよい。最後はちゃんと蓋をして蒸した方がいい(パエリアの作り方・レシピ)。
  • アン肝はヘルシオで蒸したがなかなかよし。長粒米サフランは「http://www.bento.com/revj/1569.html」。ここになかったので結局、ムール貝とスカンピは結局通販(ハイ食材室 | おいしさを世界から)。
  • サングリアは桃缶があるとかなりうまくなる。
  • 僕の方の果実酒のできはいまいち。I氏作成の金柑ゆず、梅酒、ブルーベリーは頗る旨し。金柑、キウイ、グレープフルーツはぼちぼち、スダチ/お屠蘇はいまいち、柿や梨はもうちょっと時間を置いてみないと何とも。
  • あと、みんなからケーキやお蕎麦を頂いてしまった。ちょっと嬉しかった。

氷砂糖の量は重要。結局、浸透圧重要ということで。