京都

平安神宮

京都にいる友達のお家に泊まった。
当日に、「今晩いい?」と聞いて「いいよん」となることは昨今ほとんどない。何やかやもてなしてくれるし、素直に嬉しくなってしまう。
http://www.ogawaryu.com/annai/heian2007.htmに行って来た。少し、大人になった気分。先生がお茶をいれている写真。ここの席では椅子に座り、お猪口一杯分位は飲め、和菓子付き。大ばば様と坊主が蘊蓄をたれてくれる。小川流は混んでて間に合わず入れず(9滴)。あと、これ「http://www.suntory.co.jp/cgi-bin/wnb/cktl.pl?ID=jack_rose」をバーで頼めると大人になれるらしいが、女性限定とのこと。
昔、バイトしていた喫茶店http://kyoto.jr-central.co.jp/kyoto.nsf/spot/sp_45FE4D505F5DCC5A49256E4D0023A67C」に立ち寄る。なかなか顔見知りは減ったが、なぜか僕からバイトを引き継いだ方に出会った(全く記憶がない。6年前だもん。。)。まだ、お金を払っても半分以上は返すし。
で、友人のけこん式@都ホテル→おめでとーお幸せに。
でも、つまり、同窓会ね。としたら出席率高し。心地よく京野菜を食し、近況交換。
ラストの新幹線で帰る。対MKの反発はすごい。「MK乗ッタラ拉致ラレル」(あたかも標語のようだ)。「あそこの車は後輪が小さい」(MKはメーター上は安いようにみえる)「『牛にさわると体も治る』と言ってるような地方人しかいない」と言いつつ、信号無しの通りを下ガル。(ちょっと一通逆走もしていたがすげぇ早さで京都駅着)