静岡11号

いちご

生物関連中心の図鑑フェチの専門書編集者、すますまにも登場した食品研究所員、若者の心に詳しいぷりくらデザイナーらにより開催された。
【苺計画】に関する簡易レポート
◆ 今回の人気は「べにほっぺ」(8点)
★西の「とよのか」系
1.福岡「あまおう」(5+5+4+5=19)
 かなり甘し。整形美人な感じ。→キャンキャンモデル的
2.長崎「さちのか」(3+4+1+1=9)
 中が白い。甘いけど酸味がある。→濃厚系
3.佐賀「さがほのか」(2+3+2+3=10)
 バランスがいい。コンデンスミルク欲しい。→ショートケーキ最適化
★東の「にょほう」系
4.栃木「とちおとめ」(4+1+5+4=19)
 酸味が強い。なんか草っぽい。→野菜系
5.静岡「べにほっぺ」(1+2+3+2=8)
 あきひめと並ぶ静岡産。みずみずしい。→ジューシー
−.愛知「あいべりー」
 ひたすらでかい。シャーベット
被子植物門/双子葉植物網/離弁花亜網/ばら目/ばら科のイチゴ
 東の女峰、西のとよのかの二強時代から戦国時代へ
 http://www2.wbs.ne.jp/~y-melon/i--hanaso01.htm
 
※参照
1.http://www.hpmix.com/home/nakanonouen/R17.htm
2.http://www.nogyo.tosa.net-kochi.gr.jp/saibai/yasai/hinshu/setumei/ICHIGO2.htm
3.http://www.osaka-daika.co.jp/info/tp1512b.htm
4.http://www2.wbs.ne.jp/~y-melon/i-ru-totiotome.htm
5.http://www2.wbs.ne.jp/~y-melon/i-ru-shizuoka11.htm
http://www2.wbs.ne.jp/~y-melon/i-rutu-aiberi.htm
 
◆ 見方と感想
 ・酸味(厚みがでる。さちのか)
 ・甘み(甘いとすかすか。あまおう)
 ・食感(みずみずしさ。べにほっぺ)
 ・香り(酸味と甘みがあいまって。とちおとめがかなり草っぽい)
 ・色(見た目は赤い方から1→2→5→3→4)
 同じ品種でもランク、シーズンがあるのでなかなか難しいものですが。。
  
◆ その他メモ
 ・ポップコーン製造機に玄米を入れてもぽんがしはできない。
 ・ウニは箱入りよりも海水入り
 ・シャーベット「氷→カリカリ→混入→冷凍」を繰り返す
 ・イチゴにシャンパンは甘みがありつつ爽やかなものがよい(demisec)